Site Overlay

旅と仕事の境目がない

旅のトラウマ舎のOです。今日はちょっと肩書を変えて記事を書かせていただきます。

タイトルの通りですが「旅と仕事の境目」についてのお話。

僕は旅と仕事の境目を設定していません

仕事と旅行

一応、旅行に行くときはカレンダーに「豊岡」とか「福岡」とか行き先を書いて出るようにしています。別に行き先を書く必要は無いと思うんですが。

これは基本的には休み扱いですが、店長からのチャットとかチャット問い合わせとかは容赦なく飛んできます。なので、電車の中とか、ホテルにチェックインしてからのちょっとした空き時間とかに問い合わせ対応やらをやっていたりします。

これがほどよく息抜きになっていいです。旅行疲れるので、ほどほどに日常やってることをやってるほうがストレス軽減になります。ちなみに、面倒な案件は旅行中は見て見ぬふりします。ヤなので。

会社勤めのときは、はっきり出勤・退勤があり”休みの日”があったので、境目がハッキリしていたのですが、今ではパソコン1個あればできる仕事が多く、こんな感じで旅行中でもなんでも仕事をしています。

なんかこれだと仕事漬けみたいですがそんなことはなく、むしろゆるく仕事してる方なのでご心配なく。本当に旅行に集中したいときはチャット無視します

人の休み中は気を使う

自分は別にそれでもいいんですが、人の休み中は一応気を使います

といっても、基本的に休みの時(旅行中)に連絡取る可能性があるのって店長くらいですが。

店長も僕と同じタイプで、旅行中だろうがなんだろうが問い合わせ対応するし仕事の電話も受ける人なんですが、流石にこっちから無闇に連絡するのは気が引けるのでチャットを飛ばさないようにしています。

こっちは気を使っているのですが、向こうは旅行先から遠慮なくチャットしてきます。観光しろよと思うのですが、パートさんのシフトやら、受注のことやらいろいろ気にすることが多いみたいです。大変ですね。

というわけで、今回は旅と仕事の境目についてのお話でした。

ほかの旅についての記事はこちらから

カテゴリー:トラウマ旅行部

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です