Site Overlay

意外と親和性が高い2つの趣味「旅行」と「料理」【おみやげを楽しむ】

こんにちは、旅のトラウマ舎Oです。

今回は趣味のおはなし。

みなさん、趣味は何ですか?

ぼくの趣味は「旅行」「料理」「ゲーム」「麻雀」です。

おおむね、暇なときはこのどれかをやってます。あとはダラダラYoutubeを見てます。

そして最近、あることに気づきました。

旅行と料理の親和性高くね?

そうなんです。別に関わりのなさそうなこの2つの趣味、かなり相性がいいのです。

なにより、旅先でおみやげを買うときにそれを使うことを考えながら選べるんです。この醤油はこんな感じで使おう…とか、こういう別のお土産と組み合わせて料理しよう…とか。

料理を始めるまでは、調味料を買うにしてもなんとなくざっくり。正直選び方もなにもありませんでした。それどころかほとんど買ってなかったかもしれません。

しかし、料理をしていれば未知の土産にも適用できるのです。謎の調味料であっても、い~い感じに使えるんです。石川県のいしりとか新潟のかんずりとか、料理やってないと謎の調味料でしかないですが、実際使うとめちゃめちゃ美味くて最高のおみやげなんです。

帰ってからも楽しみが増える

これも親和性が高い理由のひとつ。

おみやげに食材を買って帰ることが多いので、旅から帰ってきても現地で買ってきたおみやげで料理をするっていう楽しみが増えます。宮崎で味噌を買ったら、宮崎風の甘めの味噌汁を作ってみます。

場合によっては、現地で食べて美味しかった料理を現地で買ってきた食材で再現しようとすることもあります。

こうすることで、
旅の計画・準備 → 旅 → お土産を使って料理
という、3段階の楽しみ方ができます。

長崎県五島名物の「五島三菜」。これは現地購入ではなくアンテナショップで買ったものですが…。
炒めて副菜に。パンフレットを見ながら食べるのが楽しいよ。

このときの記事はこちらから → 五島名産「五島三菜」の炒めもの【レシピ】

この2つが趣味なのはたまたまですが、結果的にはかなり相性がよかったです。というか、なるべくしてこうなったのかもしれませんが…。

旅行好きだけど料理はしないよという方、料理すきだけど旅行はしないよという方、ぜひもう片方にも手を出してみてくださいませ。オススメでございます。

ほかの旅行関係の記事はこちら

カテゴリー:トラウマ旅行部

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です